smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
メシアン:異国の鳥たち 他
メシアン:異国の鳥たち 他 (JUGEMレビュー »)
オーケストラ・アンサンブル金沢,武満徹,一柳慧,メシアン,高橋悠治,岩城宏之,木村かおり
recommend
サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 op.61 他
サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 op.61 他 (JUGEMレビュー »)
オーケストラ・アンサンブル金沢,サン=サーンス,デュパルク,グノー,ヴァレーズ(ジャン=ピエール),吉本奈津子
recommend
recommend
ハイドン:交響曲第30番ハ長調「アレルヤ」/一柳慧:交響曲第7番「イシカワパラフレーズ:岩城宏之の追憶に」他
ハイドン:交響曲第30番ハ長調「アレルヤ」/一柳慧:交響曲第7番「イシカワパラフレーズ:岩城宏之の追憶に」他 (JUGEMレビュー »)
オーケストラ・アンサンブル金沢,ニコライ,一柳慧,武満徹,チャイコフスキー,J.シュトラウス(1世),ハイドン,井上道義
recommend
recommend
recommend
2005.6.14設置
マイ・オークションをごらんください
new entries
categories
archives
recent comment
  • D.ラニクルズ指揮、マーラー/交響曲「大地の歌」
    通りすがりの者です (08/29)
  • A.ギブソン指揮、ベルリオーズ/序曲集
    i3miura (08/14)
  • A.ギブソン指揮、ベルリオーズ/序曲集
    kumagusu2005 (07/26)
  • E.クリヴィヌ指揮、ヴィラ=ロボス/ブラジル風バッハ第2&5番ほか
    (04/25)
  • 明けましておめでとうございます
    i3miura (01/03)
  • 明けましておめでとうございます
    ウーツー (01/02)
  • 大植英次指揮、カバレフスキー/交響曲全集
    i3miura (11/04)
  • 大植英次指揮、カバレフスキー/交響曲全集
    ウーツー (11/03)
  • E.クリヴィヌ指揮、ヴィラ=ロボス/ブラジル風バッハ第2&5番ほか
    (09/28)
  • ビエロフラーヴェック指揮&ファウスト(vn)、マルティヌー/ヴァイオリン協奏曲第2番ほか
    i3miura (08/01)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< P.ロフェ指揮リエージュPO & O.ラトリ(org)、ジョンゲン & サン=サーンス/オルガンと管弦楽のための交響的作品集 | main | J.ネルソン指揮パリ管ほか、ベルリオーズ/テ・デウム >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

上岡敏之指揮ヴッパータールSO、ブルックナー/交響曲第7番


TDK:TDK-MA 302
Anton Bruckner
/Symphonie Nr.7 E-Dur

Toshiyuki Kamioka/Sinfonie Orchester Wuppertal

今何かと話題になっているCDを興味半分で購入してしまいました。
一般的にブルックナーの7番の演奏時間は一部の極端な演奏を除外して速めのテンポ設定で60分前後、遅めでも70分弱といったところが一般的だと思いますが、この演奏では延々91分をかけて演奏されています。丁度今オケ共々来日しているということで、それに合わせての緊急CD化ということらしいです(ライヴ収録されたのが今年の9月8,9日ということで、たった1ヶ月での発売なんですね)。
正直このCDを買うまではこの指揮者のこともオケの事も全然知りませんでした。指揮者の上岡敏之という人は、ずっとドイツでキャリアを積んでいるようで、元々はオペラ畑でキャリアを始めたようで97年にはヘッセン州立歌劇場の音楽総監督に就任し、その後はドイツ各地のオケの客演をこなし、2004年からはこのヴッパタール市のGMDに就任したということです。その間もドイツの大学で教鞭もとっているようです。N響や読響も振っているということですが、どちらのオケも馴染みがないので全然知りませんでした。
またヴッパータール響というのはノルトライン=ヴエストファーレン州にあるオケで大元は1849年設立という比較的歴史もあるオケということです。
ということで先ずは29分弱をかけて演奏される第1楽章から。冒頭のチェロとホルンによって奏でられるテーマから非常に神経の研ぎ澄まされた感じの美しい響きです。演奏時間のから察せられるように、非常に遅いテンポで演奏されるのですが基本的にはしっかりと統率が取れていて間延びしたような印象は殆ど感じられません。ある意味今まで聴いた事のないような斬新な響きであり、音楽でもあります。正直最初はこのテンポに多少の違和感も無きにしも非ずだったのですが、聴いていくうちに違和感は消えていきました。そして第1楽章最後のコーダの部分の広がりは他の演奏ではなかなか聴く事のできない音が雄大な聴けます。
続く第2楽章は33分半かかります。演奏は当然ですが第1楽章と同様の音楽です。美しい中にも激しい慟哭を聴く事が出来ます。深みの感じられる雄大な音楽です。因みにクライマックスではノヴァーク版をベースにしているということもあり、シンバルとトライアングルが入ります。
第3楽章は12分ほどの演奏時間とかなり常識的な演奏時間です。開始部分から勢いの感じられる演奏で音の洪水のような感じで音楽は進行しますが、トリオの部分では一転テンポをグッと落とししっかりと聴かせます。正に泣きの入ったような音楽です。
第4楽章は再び16分半と少々遅めの演奏。冒頭のテンポ設定はかなり遅めで一音一音を正に噛み締めるように演奏していきます。重厚な音の塊が迫ってくるような迫力があり正に圧巻の音楽です。とは言え後半一部ですが、妙に速めのテンポをとっている部分があり少々その箇所には違和感を感じました(あまりにも浮きすぎています)。
指揮者・オケ共に知名度はあまりないながらも、非常に立派な演奏で聴き応えのあるブルックナーでした。
最後に少々引っかかった点だけ。HMVなどのPR文章に、「当初1枚を予定していたが、あまりに長大なため2枚に〜」というくだりがありましたが、なかなかCDが売れないこの時代に、そんないい加減な録音予定を立てるんですかね?どんな演奏をするかも解らないのに収録するというのが少々疑問に感じてしまいました。あと最後の拍手もいらないです。

at 16:23, i3miura, CD

comments(0), trackbacks(1)


at 16:23, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://i3miura.jugem.jp/trackback/836
ガーター亭別館, 2007/10/16 7:13 PM

みなとみらいでの上岡敏之指揮ヴッパータール交響楽団の演奏会。モーツァルトの23番